youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

野ウサギたちは何処へ

f:id:youyakeslider:20200616185532j:plain

五十嵐浜(新潟市

五十嵐浜には幼い頃の記憶が染みついている。

今は沿道が整備されアクセスしやすくなったが、30年前までは鬱蒼とした松林を抜けていく地元民しか知らない浜だった。その頃は物騒な事もあったし、近くに新川漁港があったこともあって潮の香りの濃い場所だったと記憶している。いつも浜風が強く、砂埃で遠くの佐渡が霞んで見えるのが普通だった。この浜がある内野は昔から歴史ある独立した町で、新潟市合併の際は喧々諤々だったと聞いている。

作家の藤沢周さんもこの町の出身で、学生の時分は様々な思いを持って日々通ったと話されていた。松林と小高い砂丘を抜けた先に、少し寂しい気持ちを包み込むような浜辺があった、らしい。この半世紀で砂浜は1/3になり、テトラポットが増え、道路が通ってドライブがてらの夕陽スポットになった。
季節によって夕陽の沈む位置が変わり、夏の前後にかけて佐渡に沈む夕日を見れる貴重なポイントだと思う。

夕陽は変わらないけれど、朝夕によく出逢った野ウサギ達はもうほとんど見かけない。
この頃の夏はカラス除けの空砲がこだましている。