youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

雨に濡れても

f:id:youyakeslider:20200826221309j:plain

わけあって自転車に乗れない日々が続いているので、せめてもの運動不足解消でよく出歩いている。
日中は暑くて熱中症のリスクもあるので、もっぱら夕飯後ひといきついた夜間だ。

 

そうすると、時には突然の通り雨にも出くわすこともあった。
その日は帰り道中で運悪く2度ほど通り雨で足止めに。

 

歩くことも好きだが、屋外で何気にぼんやり休憩するのはもっと好き。
根っからの自堕落体質を反省しつつ、雨宿りがてらしばしの一服。
すると、少し遅れて歩いていた20歳くらいの青年が雨の中を傘もささずに小走りで通り過ぎていった。
あと少しで自宅なのだろう。ずぶ濡れのシャツなど構わず、真っすぐな眼差しでひたむきに進んでいった。

 

後姿を眺めながら、軒下の我が身を顧みた。
「これが大人になってしまったという事か・・・・。」

 

身体能力ももちろんだが、それ以前に思考回路が鈍くダルだ。
濡れても構わないという潔さ、目的に真っすぐな懸命さ。
失った若さの代償が贅肉となっている。

 

少し濡れてもいい。
自転車の荷台もキャサリン・ロス並みの美人とも無縁でいい。
まず一歩、ためらう時間があったら進み出そう。