youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

眺望の夕焼け(弥彦山)

f:id:youyakeslider:20201012191432j:plain

久しぶりに弥彦山へ行ってきました。


越後一の宮のご神体・弥彦(伊弥比子)山。
麓の弥彦神社への参拝は毎年欠かしたことがないが
自転車での山登りとなると丸2年ぶりくらいでしょうか。

爆音を轟かせて駆け上がるクルマを尻目に
病み上がりなので休み休み。
だいろカーブ、棹差し峠、佐渡見台
景色を堪能しつつリフレッシュできました。

この山の魅力は何といっても眺望です。
佐渡まで一望できる日本海の絶景と、広い越後平野や隣の角田山を見下ろせる眺め
加えて山頂からは大河津分水や長岡・柏崎に抜ける眺望も楽しめます。
海辺にそびえる雄姿は角田山とともに越後平野のシンボルです。

f:id:youyakeslider:20201012192702j:plain


怪我が続いていたための久しぶりの光景
“帰ってきた”ような万感の思いがよぎりました。

登っている時は辛いだけだけど
やっぱりこの眺めにはかなわないなと思った夕焼けでした。