youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

40グラムの間違い探し

f:id:youyakeslider:20201030164230j:plain

思うところがあり懇意のサイクルショップで
自転車のホイールを少し調整していただきました。

f:id:youyakeslider:20201030164422j:plain

理由は「軽量化」。
一般的には知られていませんが、ロードレーサーにとって軽いは正義なのです。
あまり正義という言葉は好きではありませんが・・・・・。

1か月ほど使ってみて、少しだけもたつくというか
何となく進みが悪い感じがしたので
新調して間もないホイールの
スポーク(針金みたいな部分)を張り替えていただきました。

これが1年前くらいの写真

f:id:youyakeslider:20201030170739j:plain

その後少しパーツを交換した写真

f:id:youyakeslider:20200602003403j:plain

これが今年の6月頃(ここで少し重くなった)

f:id:youyakeslider:20201030170926j:plain

そして現在。

f:id:youyakeslider:20201030170958j:plain

間違い探しみたいにあまり変わっていないと思われるでしょうが
乗り手にとっては大きな差なんです、意外にも。

今回、前側のホイールに手を入れたわけですが
その差は40gちょっと。
乗り心地もグッとしなやかに感じられます。
40gというと、例えば文房具がほとんど10g程度なので
消しゴム4個、スティックのり4本や金属ボールペン4本分くらいですね。
ますますどうでも良く思えてきましたが
お財布だけはシッカリ軽量化できました(汗

 

f:id:youyakeslider:20201030173248j:plainf:id:youyakeslider:20201030173304j:plain


これはテールライトを新調したときの写真。
左がつけ始め、右が1か月後です。
正解なんてないから面白いし、考えるし、気にして拘る。
そんな毎日の積み重ねが人生かも知れません。