youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

Middle man / Boz Scaggs

ほとんどのオッサンはAORが好きです。
特にバブルを経験したくらいの年代にとっては
避けては通れないムーブメントでした。

 

AORは当時、アダルト・オリエンテッド・ロックの略でしたが
今では「A」がアルバムの略になってるみたい。
もっとも海外ではそんな言い方はしてないらしく
ジャンルでくくるとすれば「クルージン・ミュージック」と
呼ばれているらしい。
ボズ・スキャッグスがインタヴューでその言い方が気に入ってないと答えていた

 

70年代後半から注目されたこのジャンル
俄然知名度が上がったのが
同じくボズの「シルク・ディグリーズ」
これです。


こちらも佳作揃いの大ヒットアルバムで
甘く伸びやかな歌声とゆったりと流れるリズム
当時のクルマ、トヨタクレスタ(初代ツートン)のCM曲や
聞き覚えのある懐かしい曲が入っていたりと
オッサン・ホイホイな内容になっています。

この後「ダウン・トゥー・ゼン・レフト」をプチヒットさせて
1980年に満を持して出したのがこの『ミドルマン
いつものボズ調でアップテンポとメロウなスローナンバーが
イイ感じで入っていて聴き飽きません。
ちなみにですが、このアルバムでバックを務めた
スタジオミュージシャン
後に「TOTO」となって人気を得る事になるとは
初めて聴いた時には想像もつきませんでした。

高校時代に友人の I クンの影響で聴き始め
「何!? 知らないの?」と上から目線でレコードを貸してくれた事を
聴くたびに連想してしまいます。

2000年前後から再び活発に活動をしているみたいで
生で聴ける日がくるといいな、といつも思っています。
独特の歌声なので好き嫌いがありそうですが
オッサン入門用としてぜひ。

先月の末に、同じAORの盟主だった
ボビー・コールドウェルが亡くなってしまいとても残念です。
彼の素敵なアルバムの数々は別な機会に。