youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ税の還付を考える

明日10月1日から、またタバコが値上がりするという。 今回の値上げでボリュームゾーン銘柄が500~560円。干支が一回りする間に、約2倍になった計算だ。12年で250円ととるか、12年で2倍になったととるか、受け止め方は様々だ。増税はあっても減税はなさそうだ…

新飯田橋と中之口川

久しぶりに中之口川の堤防道路を走った。おそらく1年ぶり、いやもっと前かも知れない。 新潟平野は別名蒲原平野ともいい、あまりに広いので集落郷や地域に沿って北蒲原、東蒲原、南蒲原、西蒲原、そして中蒲原と5つの区分があった。蒲原とはまさにガマの穂が…

夕焼けの街でスライダー

古いモノは街に似合う。自転車に限らずクラシックな自動車や建築、オブジェに至るまで歴史を感じるものが真反対の新しい街並みと似合いのカップルのように惹きたて合うような調和を生むと感じている。 また逆も然り。 モダンなスポーツカーが田舎道やいにし…

オシャレな空は意外と広い

自転車に乗れない今夏、いちばん心に残った夕焼け。それは近所の新興住宅地で見た景色だった。 最近開発される宅地はどこもスーパーなどの商業施設とセットであらかじめ利便性が確保されている場合が多い。こんな田圃の真ん中なのに、妙に浮ついたような場違…

星空の相棒

ナイトウォークのご褒美のひとつが星空だ。 この夜は満月。とても明るくて歩きやすく、月を見ながらの散歩は夜なのに気分が華やぐ。中秋の名月はひと月先らしいが、なかなかどうしてこの時期も見ごたえがあった。 一歩づつ身体が慣れていくと、人間だから欲…