youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エディブルな赤紫

鍋いっぱいのコレは、食用菊「カキノモト」と言います。黄色や白など食用菊にもいくつか種類がありますが、新潟市ではもっぱら赤紫のカキノモトが好まれているようです。新潟から庄内にかけて食用(薬用が始まりらしい)の文化があって、他の地域ではほとん…

初めにシッカリ押す

新しく美咲町にショールームがオープンしたらしく久しぶりにAUDI新潟へ行ってきました。単に以前に壊したクリップを受け取りに、A4クンではなくBMWマダームで。駐車場ではアウェー感たっぷりです。 モノはエアクリーナーの留めクリップと、ボンネットインシ…

習うより慣れろ

先日の給油口掃除で気分が良かったこともあって今度はエンジンルームをリフレッシュしてみました。 写真はオイルゲージ。ここも手に入れて以来、時々触る部分なのに汚れにまるで関心がなかった場所です。 最初見た方は驚かれるかもしれませんが、今回はエン…

シベリアの使者

新潟市笠木(西川) すっかり冷え込んだ10月末に新しいホイールの感触を確かめに出かけてみました。 この場所、笠木という地名は全国にも点々と残っています。由来は笠のように横広がりの幹を持った木々が目印になった土地などが一般的な解釈ですが、ここは…

心の汚れを洗う

たぶん初めてだろう。 それくらい気にしてなかった給油口を、ふと思い立って掃除してみました。ビフォー写真は撮っていなかったのが幸いで、とてもお目汚しの汚い状態でした。添加剤やら何やらのシールだらけでキャップとゴムパッキンは油とホコリ、手垢や得…