youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

...Nothing Like the Sun / STING

スティングのスタジオアルバム2作目自信に満ちた彼自信の最高傑作じゃないかと思っています。30年以上経った今でも何度も聴き返すそれほどまでに大好きなアルバムです。前作のブルータートルの夢でブランフォード・マルサリス やオマー・ハキムといったかね…

中之口川と鮭の遡上③

偶然見かけた鮭の遡上風景貴重な瞬間から考える鮭の習性とは。なぜ障害の多い中之口川を通るのか、まとめです。 鮭はそもそも淡水魚です。それが海洋に出て成長し、淡水の環境で命を繋ぐ。淡水域のメリットは、外敵が少なく気象によっても左右されず常に一定…

中之口川と鮭の遡上②

偶然見かけた鮭の遡上について再び考察してみます。なぜ障害の多い中之口川を通るのか。鮭の遡上について調べた範疇でおさらいしつつちょっと鮭になった気分で想像してみます。 生まれた川、育った川に鮭が戻ってくることを母川回帰というらしいです。詳しい…

中之口川と鮭の遡上①

新飯田にある児ノ木橋の頭首工・水門です。 ここは中之口川、信濃川の分流というか西の信濃川と呼ばれていた西蒲原の水運に欠かせなかった河川です。 土手沿いに道路が整備されているので自転車で通ると川面を眺めつつ風を感じて、気持ちが良い沿線が20キロ…

どこへいった。

久しぶりに細かい作業をしてみました。5/32インチという直径4ミリに満たないベアリング球これを60個打ち換える地道過ぎる作業です。 何とかやり終えましたが、目が限界。 他にも細かいパーツ満載で視力がヨボヨボ老人です。ピントが合わないから球を落とすし…

イワシ雲のち本曇り、ところによって夕焼け

冬が一歩一歩近づいてます。 空気が澄んで夕焼けに鮮やかさが増す季節シベリアからの使者もチラホラ。あぁ、また寒くなるのか。。。と、観念めいた思いを飲み込みながらも少し楽しみにしている自分も居たりで複雑な気分の毎日です。 芸術の秋はサッパリ スポ…

僥倖のバトン

【僥倖】 ―ぎょうこう―1:思いがけない幸い。偶然に得る幸運。2:幸運を願い待つこと。 それは先週のとある晩1通のメッセージで始まりました。あるSNSで繋がっている友人から頂いた有難いご提案。 「良かったらE46の在庫パーツ貰っていただけないかな?」 え…

過ぎ去った夏至

調子がイマイチな今年久しぶりに夕焼けを見に行きました。 自転車はというとタイヤがいつパンクしてもおかしくない状態で夏至を迎えてようやく履き替える有様。 修理が億劫で、重い腰をあげたのも久しぶりに自転車仲間K氏と会って刺激をもらった事がキッカケ…

待てば甘露の日和あり

久しぶりにE46で上越までドライブしました。 確認したら1年4か月ぶり生涯燃費がダダ下がっていたマダーム姉さんも多少は生き生きと機敏になってくれるでしょう。 当所もないドライブだったので折り返し地点の選択が悩ましかったです。で、停車したのは三和に…

山本文緒さん、ありがとう

全くの偶然で、知らなかった訃報に接し未だに信じられずただただ残念でなりません。一時期繰り返し読んでいた大好きな作家さんでした。ごく普通の登場人物が人間関係によって変化していく様や恋愛の心の動きが丁寧かつ鋭く描き出す事が彼女の個性だったと思…

冬の音(ね)

春めいた1月から一転また再び白い世界が名残惜しそうにやってきました。沸騰した薬缶の蒸気、吹きつける風の音、静まり返った白い闇。新潟の冬を感じる音は様々です。新雪を踏みしめる時ギュ、ギュっという独特の音がします。雪が5~30センチ積もる時だけ聞…

指癖

1月の大寒過ぎだというのに、望外に天気に恵まれています。年末年始で白くなった新潟市もほぼ雪が消え自転車にも乗り始められて、ホントにありがたいです。 しかしながら、気温はまだまだ。日中で5℃前後、朝晩は0℃を境に行ったり来たり。自転車で走っている…

手水

近所の神社の入り口にある手水です。 手水は昔は〈ちょうず〉と読むのが普通だったように思いますが最近では〈てみず〉と読んだりある神社では手水舎を〈しゅすい しゃ〉とわざわざふり仮名をふっている所も見かけました。どれが正しい、正式、とかはあまり…

幸せの黄色

ヴィットリオ・デ・シーカの「ひまわり」という映画大好きで何度も繰り返し観ている1本です。 ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニそれにリュドミラ・サベリーエワがつむぎ出す戦争の悲劇を描いた作品です。 その中で卵2ダースを使ったオムレツ…

用の美

「用の美」という言葉があります。民藝運動の父と呼ばれる柳宗悦を語るうえで清貧の美と並んで多用される美意識、本来は生活日用品のムダのない美しさなどを現す言葉です。写真はロッキング・プライヤー。別名バイスプライヤー。名前の通り、ガッチリ咥えて…

「直す」から「治す」へ。

ここ数年クルマを触っている時間が増えました。古い型だから故障したり調子を崩したりとある意味仕方ないとも言えますが向き合っている時間が長くなってくるにつれ「直す」から「治す」ように感じています。 例えば丸いプーリーを回してみて少し回転が渋けれ…

白鳥たちのオアシス

明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんご厚情を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 この写真はご近所の白鳥たちです。 例年の冬場は雪原になってしまう田圃なのにここの持ち主は気まぐれなのか、ものは試しと水を張…