youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

過ぎ去った夏至

調子がイマイチな今年
久しぶりに夕焼けを見に行きました。

 

自転車はというと
タイヤがいつパンクしてもおかしくない状態で
夏至を迎えてようやく履き替える有様。

 

修理が億劫で、重い腰をあげたのも
久しぶりに自転車仲間K氏と会って刺激をもらった事がキッカケです。

彼はと言うと、念願だった「日本一周」を
3月からスタートし
懐かしい再開もつかの間、新潟を通過して行きました。
凄すぎて言葉もありませんが、
三国峠を越え予定通りに
埼玉の自宅に一時帰宅できたそうで流石です。


久しぶりのタイヤ交換は悪戦苦闘の連続で
昔は1本あたり10分もあれば済んだ作業も
2本で小一時間も掛かる体たらく。
指先が痛くなるのも久しぶりで
外出先ならどうなっていたかと思うとゾっとします。


数年前は、山の中でコレになって詰んだのも懐かしい思い出。

履き替えたタイヤは数年モノの保管品で
品質低下が進むミシュランだけに
果たしていつまでもつのか・・・・。

グリップは抜群ですが約5,000~8,000キロで寿命を迎える繊細さと
走らなくても劣化・剥離するという脆さを合わせ持っています。
夏の暑さとハードな走りに弱いだけに
せめて2シーズンは持ってほしいと願うばかりです。

そんなこんなで
ほとんど何も出来ないまま
今年の夏至は過ぎ去っていきました。
「たまにはこんな年もあるさ」、と
余裕で強がってみますが
腹回りの余剰分はもう限界です(笑