youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無類の枝豆ラバー

無類の枝豆好きです、幼い頃から。 産地で育ったこともありますが、独特の爽やかな香りを嗅いだだけでもう居ても立っても居られないこれさえあれば他はいらない・・・・物心つく前からそんな性分です。6月末の初だるま・いきなまる等の早生(わせ)もの湯上…

40グラムの間違い探し

思うところがあり懇意のサイクルショップで自転車のホイールを少し調整していただきました。 理由は「軽量化」。一般的には知られていませんが、ロードレーサーにとって軽いは正義なのです。あまり正義という言葉は好きではありませんが・・・・・。 1か月ほ…

敷居の高さ

ラインオフされてから18年余り、私が手に入れてからも干支が一回り以上。古いクルマだからこそ、今日もせっせと水洗い。実は翌日、リコール修理を受けにディーラーへ行く予定でいわば実家に一時帰宅する前の身支度とも言えるのかも知れません。 車検や整備は…

眺望の夕焼け(弥彦山)

久しぶりに弥彦山へ行ってきました。 越後一の宮のご神体・弥彦(伊弥比子)山。麓の弥彦神社への参拝は毎年欠かしたことがないが自転車での山登りとなると丸2年ぶりくらいでしょうか。爆音を轟かせて駆け上がるクルマを尻目に病み上がりなので休み休み。だ…

夕焼けへの熱情

秋は素晴らしい夕焼けに出逢うチャンスの季節だ。 ウロコ雲、いわし雲、羊雲。いずれも変わりやすい秋の空の象徴だ。加えて流れるようなスジ雲や、時間によっては飛行機雲が彩る演出過剰ともいえる華やかさだ。 左奥に見えているのは角田山。 花の山として知…