youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

無類の枝豆ラバー

f:id:youyakeslider:20201031175508j:plain

無類の枝豆好きです、幼い頃から。

 

産地で育ったこともありますが、
独特の爽やかな香りを嗅いだだけでもう居ても立っても居られない
これさえあれば他はいらない・・・・
物心つく前からそんな性分です。

6月末の初だるま・いきなまる等の早生(わせ)もの
湯上り娘の7月~黒埼茶豆、ぴかり茶豆が続く枝豆づくしの夏を経て
9月中旬からは肴豆・三日月豆と10月まで。
今年も沢山いただきました。

新潟は作付面積・収穫量が断然トップなのに出荷量が毎年2番か3番目。
いかに自家消費や市場に出回らない消費分が多いか判ると思います。
なので、この量がおよそ1食分(1~2人)、田舎の実家ではザルで出てきます。
プリン体?カロリー? それがどうしたって感じです。

先日のこの写真、枝豆Loverにとって、ようやく今年の食べ収めの一皿です。
この時期まで堪能できた喜びもあって
幸せと感謝で格別な味に感じられました。

また来年会いましょう!