youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わり

このひまわりの品種はサンリッチなのかミス・サンシャインなのか。サン○○○とかが多いミニひまわりを正確に答えられる人はそうそう多くないはず。 いずれにしてもこの時期に見るひまわりは夏の終わりを告げるようで暑い頃を懐かしむような物憂げな可愛いさが…

我が道をゆく秋。

朝晩ずいぶん過ごしやすく、すっかり秋の夜長を感じる日々です。耳に優しいフォーキーなミュージックが恋しい季節になりました。 今回ご紹介するのは折に触れては40年以上聴いている大好きな女性アーティスト。 まずは、キャロル・キング(Carole King)「つ…

君の名は?

散歩中に道端で咲いていた白い花。何だろう? キク科っぽい花びらだけど葉っぱが丸くキク科らしくない。それに、花がこれでもか!と主張するヒナギク系統にしては茎が短く太い。 梅雨時になってくると紫系のアジサイやアヤメ類クレマチス、キキョウ、つゆ草…

海街diaryと綾瀬はるかと長澤まさみ

是枝裕和監督の最新作『怪物』公開に合わせて私の大好きな『海街diary』が6月3日夜9時よりフジテレビ系で放映されるそうです。ということで、緊急に乗っかって『海街diary』応援ブログです。※画像は肖像権がありますがあえて応援の意味で掲載しました舞台は…

Middle man / Boz Scaggs

ほとんどのオッサンはAORが好きです。特にバブルを経験したくらいの年代にとっては避けては通れないムーブメントでした。 AORは当時、アダルト・オリエンテッド・ロックの略でしたが今では「A」がアルバムの略になってるみたい。もっとも海外ではそんな言い…

凛として美しい

人間も年季が嵩んでくると思いがけないことや普通じゃないことなどいろいろありますね。 詳しくは書きませんが春めいてきた折角の弥生三月ほとんど楽しめませんでした。 まぁこれも仕方ない。長年のツケなのか何かの啓示なんでしょう。そう思って前向きに捉…

15の春

ようやく春が近づいてきました。ガレージで眠っていた自転車たちの出番です。これはGIOSというメーカーのミニベロ FIGARO という車種です。ミニベロは小さな自転車という意味ですが日本では20インチ程度の車輪を持つスポーティな自転車という意味でつかわれ…

50年ぶりのスポットライト

雪が消え貴重な日差しの朝通りがかったご近所N邸の解体工事がヤマ場を迎えていました。 このところ響いてくる重機のエンジン音と材木が砕けるバリバリという音。また今年も地域の新陳代謝が繰り返されるようです。 10年ほど前にご主人が他界、ほどなく家族も…

路上の一期一会

午前中に妙に懐かしく嬉しい事がありました。仕事の打ち合わせに向かう途中、シトロエン・エグザンティアを見かけたのです。 決して高級車ではないし、それほど珍しいクルマではない。何なら某エンジン誌上でレストア記事も出ているくらいちょっと前ならどこ…

棚から牡丹餅は見つからない

明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんご厚情を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 珍しく凪いだ水平線ですが"海は荒波 向こうは佐渡よ"の日本海です。あいにく島影は曇って見えませんが沖合わずか30km、いつもはク…