youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

15の春

ようやく春が近づいてきました。
ガレージで眠っていた自転車たちの出番です。

これはGIOSというメーカーのミニベロ FIGARO という車種です。
ミニベロは小さな自転車という意味ですが
日本では20インチ程度の車輪を持つスポーティな自転車
という意味でつかわれる事が多いです。

一般的なママチャリが26インチ
ロードバイクと呼ばれるスポーツタイプが700C(≒28インチ)
ですので、パッと見ちょっと可愛いタイヤサイズです。

乗り始めてから随分と時間が過ぎて
この春から15年目です。
良い機会なので、
購入後に交換していった箇所を記録してみます。

まずはサドル。
これはオリジナルが硬すぎたので
ブルックスのB17という革サドルに変更しました。
買って数日後だったと思います。
そしてサドルバッグをプラスして
パンクキットや非常食を携帯するように。

次は1~2年くらい経って
ポジションが固まってきた頃に
ハンドル幅を狭くカット
次いでステムを長いモノに交換。

ブレーキは元々テクトロが付いていましたが
効きが甘いのでシマノ製のティアグラ、後に105に換装。

途中にリアのスプロケを少し良いモノに変えたり
減った歯(スプロケギア)や7sチェーン
ディレーラのプーリーや細かい部品を交換したりと
わずかづつ補修を重ねてきた感じです。
そう言えばタイヤは3セット、チューブは何セット目だろうか。


主要部品をグレードアップしたり
2×11速化、ドロハン化、軽量ホイールも
考えが浮かばなかったと言えば嘘になりますが
その都度何となくコレで良い、と
踏ん切りをつけて折りあってきたミニベロです。
一時は通勤にも使ってましたしね。

 

15年目の春を無事に迎えて
またお散歩ライドや買い物ライドに付き合ってもらいましょう。
普段着で乗れる相棒、今年もよろしく。

 


そんな感慨にふけって
ふと西の空を見上げたら
木星と金星が仲良くランデブーしていました。


久しぶりに暖かな日差しで
いい一日でした。
痛めた腰の具合も上向きになりそうです。