youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指癖

1月の大寒過ぎだというのに、望外に天気に恵まれています。年末年始で白くなった新潟市もほぼ雪が消え自転車にも乗り始められて、ホントにありがたいです。 しかしながら、気温はまだまだ。日中で5℃前後、朝晩は0℃を境に行ったり来たり。自転車で走っている…

手水

近所の神社の入り口にある手水です。 手水は昔は〈ちょうず〉と読むのが普通だったように思いますが最近では〈てみず〉と読んだりある神社では手水舎を〈しゅすい しゃ〉とわざわざふり仮名をふっている所も見かけました。どれが正しい、正式、とかはあまり…

幸せの黄色

ヴィットリオ・デ・シーカの「ひまわり」という映画大好きで何度も繰り返し観ている1本です。 ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニそれにリュドミラ・サベリーエワがつむぎ出す戦争の悲劇を描いた作品です。 その中で卵2ダースを使ったオムレツ…

用の美

「用の美」という言葉があります。民藝運動の父と呼ばれる柳宗悦を語るうえで清貧の美と並んで多用される美意識、本来は生活日用品のムダのない美しさなどを現す言葉です。写真はロッキング・プライヤー。別名バイスプライヤー。名前の通り、ガッチリ咥えて…

「直す」から「治す」へ。

ここ数年クルマを触っている時間が増えました。古い型だから故障したり調子を崩したりとある意味仕方ないとも言えますが向き合っている時間が長くなってくるにつれ「直す」から「治す」ように感じています。 例えば丸いプーリーを回してみて少し回転が渋けれ…

白鳥たちのオアシス

明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんご厚情を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 この写真はご近所の白鳥たちです。 例年の冬場は雪原になってしまう田圃なのにここの持ち主は気まぐれなのか、ものは試しと水を張…