youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

湊町 新潟

新潟市のシンボルタワーである朱鷺メッセ。 敦賀や秋田・小樽航路、佐渡などのフェリーから 真っ先に見える新潟港のランドマークです。 その昔は、朱鷺メッセのある辺りも海 河口幅が1キロ近くになるほどの信濃川でしたので 当時の人々が、今の新潟港(新潟…

アメリカンハッスル(詐欺)

映画やドラマで好きな作品はいくつもあります。特に思い入れがある作品は、何度も繰り返し見るタイプそんな話です。 その思い入れのある作品のひとつが「アメリカンハッスル」1970年代にアトランティックシティで実際に起きた収賄スキャンダルを題材にしたド…

夕焼けはなぜ赤い

夕焼けはなぜ赤いのか? 子供の頃から夕焼け空を眺めながら一度は不思議に思う自然現象です。昼間の空は青いのに、日の出と夕陽は赤みが増す。判った大人は、「大気中のチリやホコリのせいだよ」なんて無責任に子供を言いくるめますが本当にそれだけなんでし…

慣れって大事

今週は梅雨空みたいな毎日ですが、先週は五月晴れが続いて気持ちの良い毎日でした。自然と自転車に乗る回数も増えて、週末には春先にマダームで行った乙宝寺までのライドも出来ました。脚の健全さだけは順調です. 毎日酷使している自転車ですが、クルマ同様…

タクラマカンの夕焼け

田植えが始まった。 毎年繰り返されるお馴染みの光景。ですが春から夏、そして秋へと季節が動いていると実感させてくれる大切な風景です。 水田に映り込むきらめく景色 いつの日からか新潟でも「水鏡」と呼んで風物詩になっています。 3月末以来の黄砂注意報…

今年はよろしく。

昨日のお昼に、昔馴染みの自転車仲間からRD(リアディレーラ)とスプロケット(後ろのギア)について意見を求められました。 今の時代、とっても便利なのが写真や動画を使えば、まるで隣に居てレクチャーしているような感じになれる事だとあらためて気づきま…

令和3年に願う

新年のごあいさつ的なものを。 お世話になった方々、残念ながら会えなかった方々も旧年中はたいへんご厚情を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は新型コロナの影響で、なんだかハッキリしない1年だった気がします。個人的…