youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

...Nothing Like the Sun / STING

スティングのスタジオアルバム2作目自信に満ちた彼自信の最高傑作じゃないかと思っています。30年以上経った今でも何度も聴き返すそれほどまでに大好きなアルバムです。前作のブルータートルの夢でブランフォード・マルサリス やオマー・ハキムといったかね…

中之口川と鮭の遡上③

偶然見かけた鮭の遡上風景貴重な瞬間から考える鮭の習性とは。なぜ障害の多い中之口川を通るのか、まとめです。 鮭はそもそも淡水魚です。それが海洋に出て成長し、淡水の環境で命を繋ぐ。淡水域のメリットは、外敵が少なく気象によっても左右されず常に一定…

中之口川と鮭の遡上②

偶然見かけた鮭の遡上について再び考察してみます。なぜ障害の多い中之口川を通るのか。鮭の遡上について調べた範疇でおさらいしつつちょっと鮭になった気分で想像してみます。 生まれた川、育った川に鮭が戻ってくることを母川回帰というらしいです。詳しい…

中之口川と鮭の遡上①

新飯田にある児ノ木橋の頭首工・水門です。 ここは中之口川、信濃川の分流というか西の信濃川と呼ばれていた西蒲原の水運に欠かせなかった河川です。 土手沿いに道路が整備されているので自転車で通ると川面を眺めつつ風を感じて、気持ちが良い沿線が20キロ…

どこへいった。

久しぶりに細かい作業をしてみました。5/32インチという直径4ミリに満たないベアリング球これを60個打ち換える地道過ぎる作業です。 何とかやり終えましたが、目が限界。 他にも細かいパーツ満載で視力がヨボヨボ老人です。ピントが合わないから球を落とすし…