youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

路上の一期一会

午前中に妙に懐かしく嬉しい事がありました。
仕事の打ち合わせに向かう途中、
シトロエンエグザンティアを見かけたのです。

 

決して高級車ではないし、それほど珍しいクルマではない。
何なら某エンジン誌上でレストア記事も出ているくらい
ちょっと前ならどこでも見かけていた大衆車です。

試しにググってみると
ボトムは65万から6台の固体が見つかりますし

クルマ系ブログでも数台の個体が
元気に走っている事が確認できました。


なぜ懐かしいかというと
過去に実弟が長く乗っていたクルマだから。

悪い兄を持ったおかげで、変な趣向を持って育ってしまい
10数年前に廃車にした際に見せた
悔しそうな横顔が忘れられません。


今朝の固体は40代に足を踏み入れたような方が運転していました。
外装もキレイできっと買って間もないんだろうな、と想像します。
前期タイプだからおそらく30年選手。
維持するのは想像以上に大変だろうし
愛着と信念がないと次の次の車検くらいまででお別れかも知れませんが
特別な思い出を刻んで欲しいなと思います。

 

翻って我が相棒もすでに20年選手。
私と過ごす期間を考えても15年くらいになります。

いつまで元気にいてくれるのか。
はたしてどこまで維持し続けられるのか。
こればかりは運命です。

今でもこのクルマと初めて出会った日、
初めて走らせた日の出来事をよく覚えています。
ついでにいうなら
いつ頃どこでぶつけたか
いつ頃どんな風に壊れたかも。。。

人に歴史あり。
クルマに歴史あり、ですね。