youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

待てば甘露の日和あり

久しぶりにE46で上越までドライブしました。


確認したら1年4か月ぶり
生涯燃費がダダ下がっていたマダーム姉さんも
多少は生き生きと機敏になってくれるでしょう。

当所もないドライブだったので
折り返し地点の選択が悩ましかったです。
で、停車したのは三和にある
雪中梅醸造元である丸山醸造場。

新潟と言うと"端麗辛口"という「キーワードが知られていますが
ここはどちらかというと"甘露旨口"
超軟水を活かしたまろやかなお酒です。

醸造所はお休みだったものの
偶然にも庭先に出ていらした大女将さんのお話を聞くことができました。
やはりコロナ禍の影響はおおきかったようで
光が射しこむ日を待ち望んでいるご様子でした。

maruyama-shuzojo.jp
県内はふるさと村や上越を中心とした酒屋さん
県外の酒屋さんは絞られるものの
Amazon楽天でも買えますよ。