youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

冬の音(ね)

f:id:youyakeslider:20220218223139j:plain

春めいた1月から一転
また再び白い世界が名残惜しそうにやってきました。

沸騰した薬缶の蒸気、吹きつける風の音、静まり返った白い闇。
新潟の冬を感じる音は様々です。

新雪を踏みしめる時
ギュ、ギュっという独特の音がします。
雪が5~30センチ積もる時だけ聞こえる冬の音です。

多すぎると音が響かないし
少なければ底が浅くて鳴らない不思議な雪の音。
氷の結晶(水)と空気が生む自然の呻きみたいな感じです。
鳴き砂の浜辺のように一歩一歩が楽しい。
子供の頃は何となくウキウキするような気分だった事を覚えています。

 

雪景色は音を吸いこみがちだし
車も人もずいぶんとゆっくりモード。
昼間は春を待てずにパートナーを探すヒヨドリの鳴き声
夜中は除雪車のチェーンの音だけが響く
生活音のない静かな世界です。

f:id:youyakeslider:20220218225518j:plain

空から聞きなれた声がするなと、ふと見上げると
気の早い白鳥たちが
シベリア行きの飛行隊を編成中でした。

 

確実に春が迫ってますね。