youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

新飯田橋と中之口川

f:id:youyakeslider:20200928181657j:plain

久しぶりに中之口川の堤防道路を走った。
おそらく1年ぶり、いやもっと前かも知れない。

新潟平野は別名蒲原平野ともいい、あまりに広いので集落郷や地域に沿って北蒲原、東蒲原、南蒲原、西蒲原、そして中蒲原と5つの区分があった。
蒲原とはまさにガマの穂が茂るような半湿原という意味だと聞いたこともある。
それだけ信濃川の水脈が力強く、洪水をたびたび起こしてきた所以だろう。

この辺りは西蒲原と中蒲原の境にあたる場所で
隔てているのが信濃川の支流たる中之口川だ。

 

f:id:youyakeslider:20200928182839j:plain

飯田橋(にいだばし)

飯田橋は旧新飯田村と旧中之口村小吉を繋ぐ、地元の生命線となっている貴重な橋だ。
この新飯田の地名由来は、越後一の宮弥彦神社
の贄田(にえた→にいた)であったという説と、開墾当時に「新田」と書き、後に「飯」の字を入れて新飯田としたという説があるらしい。贄田説はイとエが混同する越後弁らしいエピソードで、同じような例はあちこちにたくさん転がっている。
いずれにしても「飯」の字をあてるとは新潟らしいなと思ってしまう、珍しい地名だ。

 

夕方に意を決して出掛けたので、とびきりの夕焼けには間に合ったが
家に着く頃には真っ暗になってしまった。

こちらのほうも久しぶりのナイトライド。
静寂の闇を進む時間もたまには悪くないな、と思う。