youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

2020-06-01から1日間の記事一覧

マイ・エディメルクス STORY ④

これが最初に描いた完成予想図です。ミヤタ・メルクスのオマージュなので、フレームが届く前にほぼ構想が出来上がっており後はこれに倣ってパーツを集めていくだけでした。 しかしパーツ構成は多難の連続でした。まずシルバーパーツの入手が難しい時代になっ…

マイ・エディメルクス STORY ③

ミヤタのMolteniレプリカについて引き続き書いていきます。 普通ならレプリカモデルというと、何となくモノマネやそっくりさんの扱いのように薄っぺらで偽物感が漂います。ですが私はまったく気にしません。何せミヤタへのオマージュなので私の中に理想像が…

マイ・エディメルクス STORY ②

自転車(当時のTREK2.0:アルミカーボンバックフレーム)に再び乗り出して数年経ったある日、何気に見たオークションサイトにそのフレームはありました。 再塗装でボテっとしているものの綺麗で状態も良さそう、しかもサイズが許容範囲(シート540、トップ55…

マイ・エディメルクス STORY ①

皆さんは、エディ・メルクス(Eddy Merckx)という人物を知っているでしょうか。 1960年代~70年代にかけて、ロードレースで一世を風靡したサイクリストです。いまだに破られていない記録も残るくらい強く、あまりに偉大すぎてチャンプの中のチャンプ・カン…