youyakesliderのブログ

夕焼けスライダーのブログです

Have You Ever Seen the 夕焼け?

f:id:youyakeslider:20200707233351j:plain

梅雨時の夕焼けは貴重だ。

きっとジメジメと降ったり止んだりと忙しい曇り空の、一瞬の間隙をついて輝くからだと思います。
荘厳で優しくまばゆい夕日、漂いながらも導き流れる雲。
仏教家ではないですが、厚い雲の隙間から覗くオレンジの景色は、いにしえの人々に西方浄土を思わせるには充分な景色だったのではないでしょうか。

 

新潟市は今晩も雨が降っています。
きっと織姫も彦星も自宅待機の巣ごもり生活じゃないでしょうか。
夜は降らないだろうと、夕方から半ば賭けでホタル観賞に出かけてみましたが、こちらの光は空振りでした。

止まない雨はないと分かっていても、九州の惨状を思うと心が痛みます。
一刻も早く梅雨明けして、CCRの歌のようなカラッとした季節になってほしいと願います。

 

f:id:youyakeslider:20200707233046j:plain

 

いつもは海に沈む夕日ですが、
新潟市の海岸線では季節の良い9月くらいまで
佐渡に沈む貴重な夕焼けに出逢えますよ。